小さいサイズの肌着Tete

2020/04/22 15:21

小さめサイズの肌着を作りたい。


そう思いまず初めに取り掛かったのが型紙。

予想はしていたけれど、どこ探しても見つからない。

そりゃね。。

服すらないのに型紙があるわけないよね(泣)


作るしかない


私は昔少しだけ洋裁を習った経験がありました。

大人の型紙の作り方も習った記憶がありました。

でも、ベビーの型紙なんて作ったことない。

さあ、どうしたもんか。



まずは素人判断で、単純に一般的に出回っている新生児用の型紙を元に縮小してみました。



けど全然ダメ。


こんなサイズじゃない。。



そりゃそうだ。

人間、体全体均等に大きくなるわけじゃないもんね(泣)

単純に縮小したところで、どうにもならない。


そういや大人用のサイズ調整もパーツごとに縮める場所が決まってたな。。


ベビー用も部分部分で修正するしかない。


そう思い気になる部分を中心に、


*首回りはしっかり閉じて、肩が出てこないように。
*袖口も細くして腕が出てこないように。
*意外と足はバタバタしてたので、丈はちょっと長めに。


この点がクリアできるよう何度も何度も修正を加えました。


そうやってまずは短肌着の大きさを決め

それを基準に重ね着できるように

長肌着、ロングカーディガンのサイズを決めていきました。