小さいサイズの肌着Tete

2020/05/10 15:38

ベビー肌着で一番気になるのはズバリ!

肌触り

どんなに可愛い肌着でも赤ちゃんのお肌の事を考えたら
ゴワゴワだったりペラペラだったら嫌ですよね。



一般的にベビーの肌着には
スムースニットか天竺ニットが多く使われています。

これは、程よく伸縮性がある事と肌触りが柔らかい事が理由です。

その中でも特に気にしたいのが
コットン100%である事、あと国産であること。

日本はモノ作りに関して、製品に対しても環境に対しても
とても高い基準を設けています。

なので、完全に私個人のこだわりではありますが、やっぱり国産の生地の方が安心です。

良質さだけで考えると断然オーガニックなのですが
オーガニックなだけあって、残念ながら地味。
ナチュラルといえばナチュラルなんだけど、地味。(ごめんなさい、私個人の意見です。。)

赤ちゃんの服って誰が見るかというと、お世話しているママやパパ。

せっかくならお世話しているママやパパが自然と明るい気持ちになれるような
やさしいパステル系の色合いがいいな。
(ごめんなさい、ここも完全に私の主観です。ベージュがお好きな方はベージュが最高です!)

という訳で、私が選んだのはスムースニットコットン100%の白!国産!

でも真っ白はなんだかまだ病院にいるみたいなので、ちょっと温かみのある白!

でも色もちょっと入れたいのでそれはダブルガーゼ生地を使おう!ということに。


なぜダブルガーゼ生地かというと、
残念ながらニット生地で可愛い柄の生地ってあまり市場に存在しないんです(泣)

これはあくまで私の推測ですが、

一般的な生地屋さん
スムースニット生地を探しに来るお客さんはベビーの物を作ろうと探しにくるお客さんが多い
故にベビーっぽい柄が多い

なんだベビーっぽい柄があるんじゃんって?

そうなんです。ザ・赤ちゃん!っぽい生地はあるんです。黄色系やなぜか必ずひよこ柄。そして動物率やや高め。

”シンプルだけどちょっと目を惹くデザイン”

これを叶える柄のニット生地になかなか出会えませんでした。

でもダブルガーゼ生地ならたくさんの柄や種類がある!しかも肌触りもふわふわ♡
この二種類の生地を組み合わせればきっと望んでいた服が作れそう♡


こうして生地を決めていきました。