小さいサイズの肌着Tete

2020/05/12 15:56

今日はいよいよ試作のお話です。



私が目指した完成度は


手作りだけど手作りっぽくない仕上がり


なのですが


実は試作当初

私はロックミシンを

持っていませんでした


なので

家庭用ミシンでできる範囲で試作


端をジグザグ処理してみたり

縫い代を内側に隠せる袋縫いで縫ってみたり



でも、全然ダメ

完成度が、、、低すぎる

伸び伸びのヨレヨレ(泣)



自分で使うだけならいいのですが

〝お代を頂く”

となるともっとレベルを上げなくては(汗)



どうしたものか



これは聞くしかない!



誰か洋裁に詳しい人いないかなーって

手あたり次第聞きました



そこで得た情報



☆ニット生地を縫うにはロックミシンが適していること

☆中でも肌着を縫うなら2本針4本糸がオススメ



出た!

ロックミシン

やっぱりか。。



ロックミシンも

昔ちょこっと洋裁を習っていた時に

使わせてもらったことがありました



確かに

縫い目は既製品のような仕上がりだったな


でも高いんだよなー(泣)

(うまく使いこなせるか自信もないし)


そんなこんなで悩んでいたら



昔の古いロックミシンだけど

もう使っていないから試しに使ってみる?

と、神のお声が♡



ちょっと話は反れますが

うちの玄関に飾ってある言葉に

こんなのがあります


題して


「本気」


本気ですれば大抵のことができる

本気ですれば何でもおもしろい

本気でしていると誰かが助けてくれる




まさにその通りだなーって


誰の言葉かはわかりませんが

(知らんのかーい)


義父から

結婚祝いに贈られたものです




ロックミシン。。。

すごいです!


超楽しい!!!


スイスイ縫えてしかも縫い目が超綺麗♡

無心になれる作業。。。最高!!!!!


完全にハマりました(笑)



扱いに慣れるまで

ひたすら試作、試作、試作、試作、試作、、、、、



やっぱり


好きなことをしている時って

努力も苦じゃなく、むしろ楽しい!



段々上手になっていく自分が嬉しくて

いろんな自信ややる気にドンドン繋がっていく♡




当時は私もまだまだ子育て真っ盛りでしたが

この時間があったおかげで

得ていたものがあった気がします


(このことについてはまた書きますね)


そんなこんなで



結局マイロックミシンもゲットし

(大金はたきましたよー)




なんとかカタチになりました


脇のカーブを落とさずに縫い合わせるところが

一番の難関だったなー



次はいよいよパイピング作りです

これも難しかったなー(泣)


よかったらまた読んでいただけると嬉しいです♡